2003-12-28 (日)

(カテゴリ[PC]の文書の一覧表示) USB1.1・2.0 CD DVDの転送速度の覚書

USB1.1
12Mbits/sec.
USB2.0
480Mbits/sec.
CD
150KBytes/sec.
DVD
1,350KBytes/sec.
DVD 4x
5,400KBytes/sec.
43,200Kbits/sec.
43.2Mbits/sec.

USB1.1 接続の記録メディアから直接 DVD-R 4倍速書き込みは不可能。

(カテゴリ[日常]の文書の一覧表示) USB接続HDDケース購入

HDD (一般的な3.5インチ ATAPI 内蔵型)を持ち歩くことが多い。フロッピーディスクやフラッシュメモリ・MO ではすぐに容量不足になるので、結局 HDD を持ち歩いている。しかしながら、利用するためには PC 本体を開いて接続しなければならないので手間だし、ホコリが鬱陶しいし、静電気も怖いし、たまに手を切るし、何よりピン・コネクタ・ケーブル・本体を傷めてしまうので、ここに至って HDD ケースというやつを買ってみた。5980円だった。980円の HDD リムーバブルラックに納めた HDD を出し入れするだけでよいので、これまでの面倒が一気に解消された。USB2.0/1.1 接続なのでほとんどの環境で直ちに使えるし、ドライブの差し替えの際にシステムを再起動する必要もない。USB は実に便利な規格だ。正にユニバーサル。リムーバブルメディア(化)はセキュリティが云々という見方もあるようだけれど、個人で利用する分には、あまり考えなくてよい点だと言える。USB 外付けドライブ万歳。

(カテゴリ[日常]の文書の一覧表示) 携帯電話の誤変換

携帯電話が古いので、語彙が少ない・文節の認識が甘い・学習機能がない、の三重苦なのだけれど、稀に奇っ怪な変換候補を提示してくるので驚く。

「かみのいし(神の意思)」を変換したら「神野医師」が出てきた。



© 2000-2004 AOYAMA, mtblue.org, All Rights and Responsibilities Reserved.