また、トップページからこのページまでのアクセスの経路を示す情報を提供しています。この情報は、ページの先頭付近と終端付近で合計二度提供されていますので、この情報が二度目に出現した箇所を、ページの終端と捉えていただくことができます。一度目の出現はこのご案内の直後です。すなわち、次のような形式で提供しています。以上で、ご案内を終わります。


HOMEその他食べ物


食べ物

心ある人と、豊かな音楽を聴きながら、価値ある言葉を交わし、おいしい食事をいただくことを、幸せと呼ぶのだと思います(にゃんぐるの食物庫)。

目次

コメダ珈琲店のシロノワール

温かいパンケーキのような生地の上にソフトクリームが乗っているお菓子。量が多いので二人で食べてちょうどいい。

愛知県名古屋市を中心として、県内ほぼ全域に展開している。三重県・岐阜県にも数店舗。どのメニューも量が多めで、カツサンドなどはしっかりと空腹を満たしてくれる。店舗にもよるが、深夜0時まで営業していることも魅力。店舗の検索は こめだの広場 を利用すると便利。

目次へ戻る(C)

異国茶屋のコーヒー

注文を受けてから豆を挽いて入れてくれる。舌ざわりは滑らかで飲みやすく、爽やか。

愛知県半田市石塚町、県道46号線を阿久比 I.C. 方面、「緑ヶ丘9」の信号を直進して約1km 、左手。異国かどうかはさておき、落ち着いた店内の雰囲気も好感が持てる。しっとりとした話をしたいときに。無休。朝8時から夜11時半。

目次へ戻る(C)

多賀屋の糸切餅

みずみずしいこしあんをしっとりとした餅で巻いた和菓子。気がついたら好物になっていた。日本茶との相性は抜群。

滋賀県多賀大社向かいの多賀屋で手に入る。いたみやすく、乾燥にも弱いのでその場で食べたい。贈答には向かないのが残念。

目次へ戻る(C)

趙雲の麻婆豆腐

「麻婆」豆腐。きちんと辛く、きちんと温まる麻婆豆腐をいただける店は、意外と少ない。

愛知県半田市、ミツカン本社ビルのほぼ向かい。友人の両親が経営する店なのだが、そういう事情を抜きにして純粋においしい。シューマイと炒飯も食べてみる価値あり。土曜定休。

目次へ戻る(C)

西利の漬け物

特に「京のあっさり漬け(大根)」が素晴らしい。こんなにおいしい漬け物がこの世にあるのかと感動した。

本店は京都。都市部の百貨店でも購入できる。また、インターネットショップもある。

目次へ戻る(C)

とんかつの藤のカツ

友人と限界の空腹の中で発見した店。半年ほど経ってから訪れたら繁盛していたので、初めて食べたときの味は空腹によるものだけではなかったらしい。とても柔らかい肉を、待たずに食べられ、安い。

愛知県名古屋市、セントラルパーク地下街、地下鉄久屋大通駅からすぐ。ベタな時間に行くと混んでいるかも知れない。

目次へ戻る(C)

かつくらのカツ

京都の紅葉を見に行った際に入った店。店内の落ち着いた雰囲気に好感。店内 BGM の音量が若干大きい気がした(2003年11月、京都駅ビル店)。ご飯・味噌汁・キャベツのお代わり自由。

京都府を中心に、全国に支店あり。詳細は 「かつくら」のウェブサイト を参照。京都駅ビルの飲食店は、そのほとんどが午前11時からの営業なので注意。

目次へ戻る(C)

盛華園のざる中華

名前から想像できるように「ざるそばの中華版」なのだが、食べないと分からない味。先生にご馳走になって以来、病み付きに。夏限定メニュー。

大阪府東大阪市、近畿大学西門を出て右へ数十メートル。炒飯と麻婆豆腐もおいしい。

目次へ戻る(C)

難波亭の牛しゃぶうどん

従兄と限界の空腹の中で発見した店。うどんも牛肉も量が多いため、朝食が残っていると一杯食べきれないかも知れない。日本橋に来たらこれを。

大阪府大阪市浪速区日本橋、ソフマップ ザウルス横。単価1000円以上だが量が多くおいしいので、コストパフォーマンスは高い。一番人気はかやくうどん。月曜定休。

目次へ戻る(C)

HOMEその他食べ物


この文書について

URI
http://www.mtblue.org/etc/
この文書へは、トップページ、その他のリソース、とリンクをたどることで到達できます。
最終改訂日
20111123日 (水) 】
ご連絡・お問い合わせ先
青山 までお願いします。次の二通りの方法がご利用いただけます。
http://www.mtblue.org/contact/ 】 (サイト上のメールフォームから連絡する)
webmaster@mtblue.org 】 (通常の電子メールで連絡する)

© 2000-2017 AOYAMA Naoki, mtblue.org, All Rights and Responsibilities Reserved.