また、トップページからこのページまでのアクセスの経路を示す情報を提供しています。この情報は、ページの先頭付近と終端付近で合計二度提供されていますので、この情報が二度目に出現した箇所を、ページの終端と捉えていただくことができます。一度目の出現はこのご案内の直後です。すなわち、次のような形式で提供しています。以上で、ご案内を終わります。


HOMEPC関連ちょっとしたTips自分で圧縮したmp3が再生できない


自分で圧縮したmp3が再生できない

手元の音楽 CD をリッピングして、エンコーダを使用して自分で mp3 ファイルを作成した場合、PC では再生できても mp3 プレーヤで再生できないことがあります。

ビットレートを確認する

自分でエンコードをする場合、音質を気にして 320kbps あたりの高ビットレートで圧縮してしまいがちです。PC はこれでも認識しますが、市販の mp3 プレーヤは、認識するビットレートの上限がこれより低い仕様になっていることがあるので注意が必要です。機器の説明書を確認し、認識できる範囲のビットレートで再度圧縮を試みてください。

多くの場合、上限は 192kbps〜224kbps なので、192kbps を実質的上限と考えておくとよいでしょう。

ファイル名を確認する

mp3 プレーヤによっては、使用できる文字列に制限がある場合があります。日本語が使用可能か・スペースが使用可能か・フォルダを作成してもよいか・名前に使用できる文字列の上限は何文字か、等の点を確認してみてください。


HOMEPC関連ちょっとしたTips自分で圧縮したmp3が再生できない


この文書について

URI
http://www.mtblue.org/pc/tips/
この文書へは、トップページ、PC関連、ちょっとしたTips、とリンクをたどることで到達できます。
最終改訂日
20111123日 (水) 】
ご連絡・お問い合わせ先
青山 までお願いします。次の二通りの方法がご利用いただけます。
http://www.mtblue.org/contact/ 】 (サイト上のメールフォームから連絡する)
webmaster@mtblue.org 】 (通常の電子メールで連絡する)

© 2000-2019 AOYAMA Naoki, mtblue.org, All Rights and Responsibilities Reserved.