また、トップページからこのページまでのアクセスの経路を示す情報を提供しています。この情報は、ページの先頭付近と終端付近で合計二度提供されていますので、この情報が二度目に出現した箇所を、ページの終端と捉えていただくことができます。一度目の出現はこのご案内の直後です。すなわち、次のような形式で提供しています。以上で、ご案内を終わります。


HOMEPC関連ちょっとしたTips閉鎖してしまったページをどうしても見たい


閉鎖してしまったページをどうしても見たい

気に入っていたページを久しぶりに訪れたら閉鎖してしまっていた、あるいは、何時間もかけてやっとたどり着いたページに有用そうなリンクがあったが、そのリンク先が消滅していた、という地団太を踏みたくなる思いをみんな経験して大人になりました。

Googleのキャッシュに期待する

そのページが Google にキャッシュされていれば、閲覧できる可能性が高いです。Google の検索結果の「キャッシュ」というリンクをクリックすることで、Google がそのページをキャッシュした時点のデータを読み出すことができます。

Internet Archiveに期待する

そのページが Internet Archive にキャッシュされていれば、閲覧できる可能性が高いです。Internet Archive は Google と異なり、サイト単位でキャッシュを保存しているので、そのサイトのほぼ全体を閲覧することが可能です。また、Google がキャッシュしない画像も閲覧できる場合があります。

ブラウザのキャッシュに期待する

そのページを訪れたのが最近であれば、ブラウザのキャッシュとしてローカルに残っている可能性があります。灯台下暗しです。まずは念のため「ファイル」から「オフライン作業」を選択し、ウェブページを新規に読み込まない状態にします。その後、「履歴」から目的のサイトを探し出します。運がよければ、閲覧した時点の状態を復元できます。


HOMEPC関連ちょっとしたTips閉鎖してしまったページをどうしても見たい


この文書について

URI
http://www.mtblue.org/pc/tips/
この文書へは、トップページ、PC関連、ちょっとしたTips、とリンクをたどることで到達できます。
最終改訂日
20111123日 (水) 】
ご連絡・お問い合わせ先
青山 までお願いします。次の二通りの方法がご利用いただけます。
http://www.mtblue.org/contact/ 】 (サイト上のメールフォームから連絡する)
webmaster@mtblue.org 】 (通常の電子メールで連絡する)

© 2000-2019 AOYAMA Naoki, mtblue.org, All Rights and Responsibilities Reserved.