また、トップページからこのページまでのアクセスの経路を示す情報を提供しています。この情報は、ページの先頭付近と終端付近で合計二度提供されていますので、この情報が二度目に出現した箇所を、ページの終端と捉えていただくことができます。一度目の出現はこのご案内の直後です。すなわち、次のような形式で提供しています。以上で、ご案内を終わります。


HOMEPC関連ちょっとしたTips各種のオンラインアップデートが利用できない


各種のオンラインアップデートが利用できない

ある時突然、Windows Update や、インストールしているセキュリティソフトウェアのアップデートができなくなることがあります。

ネットワークへの接続が制限されている

ウェブサイトの閲覧・メールの送受信・メッセンジャーの諸機能が利用できるのに、セキュリティの更新関連の機能だけが利用できない場合、ウィルスによって特定のネットワークへの接続が制限されている可能性があります。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から、「名前」フィールドに %systemroot%\system32\drivers\etc と入力し、表示される hosts というファイルを、メモ帳などで開いてください。このファイルの中に、# で始まる行を除いて、127.0.0.1 localhost 以外の記述がある場合、ウィルスに感染している可能性が高いです。

ウィルス感染が疑われる場合、ウィルスに感染していないことが確認されているコンピュータで駆除用のプログラムを入手し、CD-R に書き込むなどして、ウィルスの駆除を行ってください。また、感染の疑いのあるコンピュータは、ウィルスの駆除が完了するまで、可能な限りネットワークから隔離するようにしてください。


HOMEPC関連ちょっとしたTips各種のオンラインアップデートが利用できない


この文書について

URI
http://www.mtblue.org/pc/tips/
この文書へは、トップページ、PC関連、ちょっとしたTips、とリンクをたどることで到達できます。
最終改訂日
20111123日 (水) 】
ご連絡・お問い合わせ先
青山 までお願いします。次の二通りの方法がご利用いただけます。
http://www.mtblue.org/contact/ 】 (サイト上のメールフォームから連絡する)
webmaster@mtblue.org 】 (通常の電子メールで連絡する)

© 2000-2019 AOYAMA Naoki, mtblue.org, All Rights and Responsibilities Reserved.