また、トップページからこのページまでのアクセスの経路を示す情報を提供しています。この情報は、ページの先頭付近と終端付近で合計二度提供されていますので、この情報が二度目に出現した箇所を、ページの終端と捉えていただくことができます。一度目の出現はこのご案内の直後です。すなわち、次のような形式で提供しています。以上で、ご案内を終わります。


HOMEPC関連ちょっとしたTips自動的に起動・サインインしないようにしたい


自動的に起動・サインインしないようにしたい

XP に標準でインストールされている Windows Messenger は、OS を起動したり Outlook Express を起動したりすると、連動して起動します。場合によっては、これがわずらわしいと感じることがあります。

OS起動時に自動で起動しないようにする

OS の起動時に Messenger を起動させたくないという場合、Messenger の「ツール」から「オプション」を開き、「設定」タブを表示します。ここの「全般」の項目の「Windows の起動時にこのプログラムを実行する」というチェックボックスをオフにすることで、OS の起動時に Messenger を起動させなくすることができます。

MSN Messenger の場合も、全く同じ方法で自動起動を停止することができます。

Outlook Express 起動時に自動で起動しないようにする

Outlook Express の起動時に Windows Messenger を起動させたくないという場合、Outlook Express の「ツール」から「オプション」を開き、「全般」タブを表示します。ここの「一般」の項目の「自動的に Windows Messenger にログオンする」というチェックボックスをオフにすることで、Outlook Express の起動時に Windows Messenger を起動させなくすることができます。

プラットフォームによって用語を使い分けていた時代の名残で呼称が揺れていますが、「ログオン(ログオフ)」「ログイン(ログアウト)」「サインイン(サインアウト)」は、ほぼ同義語と捉えて差し支えありません。また、「ディレクトリ」も、「フォルダ」のようなものという理解で問題ないでしょう。


HOMEPC関連ちょっとしたTips自動的に起動・サインインしないようにしたい


この文書について

URI
http://www.mtblue.org/pc/tips/
この文書へは、トップページ、PC関連、ちょっとしたTips、とリンクをたどることで到達できます。
最終改訂日
20111123日 (水) 】
ご連絡・お問い合わせ先
青山 までお願いします。次の二通りの方法がご利用いただけます。
http://www.mtblue.org/contact/ 】 (サイト上のメールフォームから連絡する)
webmaster@mtblue.org 】 (通常の電子メールで連絡する)

© 2000-2019 AOYAMA Naoki, mtblue.org, All Rights and Responsibilities Reserved.