また、トップページからこのページまでのアクセスの経路を示す情報を提供しています。この情報は、ページの先頭付近と終端付近で合計二度提供されていますので、この情報が二度目に出現した箇所を、ページの終端と捉えていただくことができます。一度目の出現はこのご案内の直後です。すなわち、次のような形式で提供しています。以上で、ご案内を終わります。


HOMEPC関連ちょっとしたTipsDoCoMo携帯電話についてのあれこれ


DoCoMo携帯電話についてのあれこれ

カラーだのカメラ付きだのに浮かれる前に基本を押さえてください。

長いメールが受信できない

最近の端末はどうか知りませんが、ある程度前の世代の端末は、デフォルトの受信文字制限が全角で250文字になっており、これを超える部分は削除されます。最大受信文字数は、設定によって変更することができます。このサービスの利用料は無料です。

「i メニュー」→「マイメニュー」→「メール設定」→「受信文字数設定」で、全角250字・500字・750字・1000字・1250字・1500字・1750字・2000字の中から選択します。250字以上のメールは、ここで設定した字数に達するまで250字ごとに分割されて受信されます。写真が受信できるのに文字はわずか250文字とは不思議な感じもしますが。

設定の変更には i モードパスワードの入力が必要です。

自分のiモードパスワードが分からない

変更した記憶がないなら "0000" です。

DoCoMo ショップのお姉ちゃんが世話を焼いていてくれている場合は、そのときに口にしたパスワードです。多くの場合、口頭のみで書類になっていませんが、多くの場合、あなたの誕生日です。

積算料金のリセットや非通知着信の許可・拒否の際に求められるユーザーパスワードとは別物です。

指定した日時にメールが届くようにしたい

誕生日を祝うメールなどで、指定した日時にメールが届くようにしたい場合、「タイマーメール」を利用すると便利です。このサービスの利用料は無料です。

「i メニュー」→「メニューリスト」→「メール」→「i モードメール plus」→「タイマーメール」を選択します。通常は「自由に書く」を選べばよいでしょう。90日先までの任意の日付と時間(1時間単位)を指定することができます。

ネットワークの状態によって、通常のメールと同じく遅延や消失は起こり得ます。

メールが延着して困る

24時間以内に返事が必要な事柄をメールで送ろうという発想を改めてください。電話せよ。

相手の端末や DoCoMo に文句を垂れている方を見かけますが、メールとはそういうものです。仮に誰かが責められるとすれば、それは重要な用件をメールで連絡しようとしたあなたです。

相手がメールに気づかなくて困る

24時間以内に返事が必要な事柄をメールで送ろうという発想を改めてください。電話せよ。

メールとはそういうものです。

相手がメールを返してこない・電話に出ない

避けられています。


HOMEPC関連ちょっとしたTipsDoCoMo携帯電話についてのあれこれ


この文書について

URI
http://www.mtblue.org/pc/tips/
この文書へは、トップページ、PC関連、ちょっとしたTips、とリンクをたどることで到達できます。
最終改訂日
20111123日 (水) 】
ご連絡・お問い合わせ先
青山 までお願いします。次の二通りの方法がご利用いただけます。
http://www.mtblue.org/contact/ 】 (サイト上のメールフォームから連絡する)
webmaster@mtblue.org 】 (通常の電子メールで連絡する)

© 2000-2019 AOYAMA Naoki, mtblue.org, All Rights and Responsibilities Reserved.