また、トップページからこのページまでのアクセスの経路を示す情報を提供しています。この情報は、ページの先頭付近と終端付近で合計二度提供されていますので、この情報が二度目に出現した箇所を、ページの終端と捉えていただくことができます。一度目の出現はこのご案内の直後です。すなわち、次のような形式で提供しています。以上で、ご案内を終わります。


HOMEPC関連ちょっとしたTipsウェブサイトに認証機能をつけたい


ウェブサイトに認証機能をつけたい

あるディレクトリ以下のリソースを利用できるユーザーに制限をかけたい場合、.htaccess と .htpasswd による BASIC 認証を利用すると便利です。

.htaccessの設定

アクセス制限をしたいディレクトリに、".htaccess" という名前のファイルを作成してください。ファイル名は無し、拡張子は "htaccess" です。ファイル名の存在しないファイルを作成できない場合、任意の文字列をファイル名とし、サーバ上にアップロードしてからファイル名を削除してください。このとき、必ずアスキーモードで転送するようにしてください。

作成した .htaccess ファイルには、次のように記述してください。

AuthUserFile /root/user/.../.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "ユーザー名とパスワードを入力してください"
AuthType Basic

require valid-user

.htpasswdの設定

先ほどの .htaccess ファイルと同様に、".htpasswd" というファイルを作成してください。このファイルには、ユーザー名とパスワードを対にして書き込みます。telnet 等が利用できない場合、DES 暗号作成スクリプト を利用してパスワードを作成することができます。

作成したユーザー名・パスワードの組み合わせを、.htpasswd ファイルに次のように記述してください。このとき、必ずパスワードの末尾で1回以上の改行をしてください。

username1:password1(改行)
username2:password2(改行)
username3:password3(改行)

参考

.htaccess に関するより詳細な解説は、次のページを参考にしてください。


HOMEPC関連ちょっとしたTipsウェブサイトに認証機能をつけたい


この文書について

URI
http://www.mtblue.org/pc/tips/
この文書へは、トップページ、PC関連、ちょっとしたTips、とリンクをたどることで到達できます。
最終改訂日
20111123日 (水) 】
ご連絡・お問い合わせ先
青山 までお願いします。次の二通りの方法がご利用いただけます。
http://www.mtblue.org/contact/ 】 (サイト上のメールフォームから連絡する)
webmaster@mtblue.org 】 (通常の電子メールで連絡する)

© 2000-2019 AOYAMA Naoki, mtblue.org, All Rights and Responsibilities Reserved.