また、トップページからこのページまでのアクセスの経路を示す情報を提供しています。この情報は、ページの先頭付近と終端付近で合計二度提供されていますので、この情報が二度目に出現した箇所を、ページの終端と捉えていただくことができます。一度目の出現はこのご案内の直後です。すなわち、次のような形式で提供しています。以上で、ご案内を終わります。


HOMEPC関連ちょっとしたTips機器の使用方法が分からない


機器の使用方法が分からない

取扱説明書が手元にないなどの理由で、機器(ソフトウェアを含む)の使用方法が不明である場合があります。

オンラインマニュアルを活用する

コンピュータ周辺機器の場合、かなりの確率でオンラインマニュアルが入手できます。大半は、PDF 形式で、文章はもちろん、イラストなども、実際の冊子と全く同じ内容のものを入手可能です。

メーカーのウェブサイトの「サポート」「ダウンロード」等の項目から、お使いの機器の型番を検索するなどして、オンラインマニュアルを探してみてください。

PC 周辺機器ではないポータブル MD プレーヤのマニュアルも見つけることができます(SONY の話)。こういう点のユーザーサポートも重要です。

マニュアルを精読しない段階は「分からない」ではなく「分かる気がない」です。マニュアルも読まずに他人に解を求めるのは極めて失礼です。やめましょう。みだりに繰り返すと人格を疑われます。また、有名メーカーのマニュアルはかなり平易に書かれています。マニュアルが分かりにくいなどと言う前に、自らの国語力を反省してください。それなりのことをしようとすれば、その作業の説明がそれなりになるのは当然です。


HOMEPC関連ちょっとしたTips機器の使用方法が分からない


この文書について

URI
http://www.mtblue.org/pc/tips/
この文書へは、トップページ、PC関連、ちょっとしたTips、とリンクをたどることで到達できます。
最終改訂日
20111123日 (水) 】
ご連絡・お問い合わせ先
青山 までお願いします。次の二通りの方法がご利用いただけます。
http://www.mtblue.org/contact/ 】 (サイト上のメールフォームから連絡する)
webmaster@mtblue.org 】 (通常の電子メールで連絡する)

© 2000-2019 AOYAMA Naoki, mtblue.org, All Rights and Responsibilities Reserved.