ご案内:このページ「USBデバイスを安全に取り外したい」は、ウェブサイト「 mtblue.org 」の中のページの一つです。サイト内のページを少しでも効率よく参照していただけるよう、次の機能を提供しています。ご利用ください。
また、トップページからこのページまでのアクセスの経路を示す情報を提供しています。この情報は、ページの先頭付近と終端付近で合計二度提供されていますので、この情報が二度目に出現した箇所を、ページの終端と捉えていただくことができます。一度目の出現はこのご案内の直後です。すなわち、次のような形式で提供しています。以上で、ご案内を終わります。
HOME > PC関連 > ちょっとしたTips > USBデバイスを安全に取り外したい
USB 接続のデバイスを取り外すためには、タスクバーの「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンを利用しますが、XP のタスクバー周りは不具合が多く、このアイコンが表示されなくなっている場合があります。
タスクバーのアイコンは、ショートカットのように機能しているため、このアイコンが表示されていなくても、当該の機能を直接呼び出せば、USB デバイスを安全に停止し、取り外すことができます。
「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」をクリック、表示されるウィンドウの「名前」欄に、次のように入力し、Enter キーを押してください。機能「ハードウェアの安全な取り外し」を呼び出せます。この画面で、停止させたいハードウェアを右クリックし、「停止」をクリックしてください。
rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
HOME > PC関連 > ちょっとしたTips > USBデバイスを安全に取り外したい