また、トップページからこのページまでのアクセスの経路を示す情報を提供しています。この情報は、ページの先頭付近と終端付近で合計二度提供されていますので、この情報が二度目に出現した箇所を、ページの終端と捉えていただくことができます。一度目の出現はこのご案内の直後です。すなわち、次のような形式で提供しています。以上で、ご案内を終わります。


HOMEPC関連ちょっとしたTips文字サイズを素早く変更したい


文字サイズを素早く変更したい

ウェブサイトによっては異常に小さい文字が使用されていて、サイズを変更したくなる場合があります。

Ctrl+マウスのホイール

Internet Explorer のメニューから文字の変更をすることは可能ですが、さらに簡単に変更する方法があります。キーボードの Ctrl キーを押しながらマウスのホイールを前後させると、文字サイズを変更することができます。

この方法は、Word や Excel でも利用できます。

Opera 7 も、同じ方法で文字サイズが変更できることを確認しました。Internet Explorer は5段階のサイズ変更が可能ですが、Opera は何と 20% から 1000% まで 10% 刻みで変更できます。自由度高すぎ。(なお、Internet Explorer と Opera では、ホイールの回転方向と文字サイズの拡大・縮小の対応関係が逆になっています。)


HOMEPC関連ちょっとしたTips文字サイズを素早く変更したい


この文書について

URI
http://www.mtblue.org/pc/tips/
この文書へは、トップページ、PC関連、ちょっとしたTips、とリンクをたどることで到達できます。
最終改訂日
20111123日 (水) 】
ご連絡・お問い合わせ先
青山 までお願いします。次の二通りの方法がご利用いただけます。
http://www.mtblue.org/contact/ 】 (サイト上のメールフォームから連絡する)
webmaster@mtblue.org 】 (通常の電子メールで連絡する)

© 2000-2017 AOYAMA Naoki, mtblue.org, All Rights and Responsibilities Reserved.