また、トップページからこのページまでのアクセスの経路を示す情報を提供しています。この情報は、ページの先頭付近と終端付近で合計二度提供されていますので、この情報が二度目に出現した箇所を、ページの終端と捉えていただくことができます。一度目の出現はこのご案内の直後です。すなわち、次のような形式で提供しています。以上で、ご案内を終わります。


HOMEPC関連ちょっとしたTipsボタンの記号が数字になった


ボタンの記号が数字になった

ある日突然、アプリケーションのボタンの表示が、数字などに置き換わってしまう場合があります。例えば、「閉じる」ボタンは "R" に、「最小化」ボタンは "0" に、それぞれ置き換わって表示されます。

ttfCacheを修復する

Windows は、文字表示の効率を高めるためにフォントをキャッシュしますが、キャッシュしたファイル "ttfCache" が何らかの原因で破損すると、このような現象が起こります。

回復させるには ttfCache を修復する必要がありますが、Safe Mode で起動する方法が手っ取り早くて確実なので、この方法を紹介します(Safe Mode で起動すると、ttfCache が強制的に新規作成されます)。

システムの電源を入れたら、F8 キーを連打してください。起動モードの選択画面が表示されるので、ここから "Safe Mode" を選択してください。起動したら、その時点で ttfCache は再構築されているので、再起動してください。

ttfCache の読み取り専用属性を有効にすることで、ある程度破損を防ぐことができます。


HOMEPC関連ちょっとしたTipsボタンの記号が数字になった


この文書について

URI
http://www.mtblue.org/pc/tips/
この文書へは、トップページ、PC関連、ちょっとしたTips、とリンクをたどることで到達できます。
最終改訂日
20111123日 (水) 】
ご連絡・お問い合わせ先
青山 までお願いします。次の二通りの方法がご利用いただけます。
http://www.mtblue.org/contact/ 】 (サイト上のメールフォームから連絡する)
webmaster@mtblue.org 】 (通常の電子メールで連絡する)

© 2000-2019 AOYAMA Naoki, mtblue.org, All Rights and Responsibilities Reserved.