また、トップページからこのページまでのアクセスの経路を示す情報を提供しています。この情報は、ページの先頭付近と終端付近で合計二度提供されていますので、この情報が二度目に出現した箇所を、ページの終端と捉えていただくことができます。一度目の出現はこのご案内の直後です。すなわち、次のような形式で提供しています。以上で、ご案内を終わります。


HOMEPC関連ちょっとしたTips音声チャットが利用できない


音声チャットが利用できない

Windows Messenger で、「インスタントメッセージの送受信はできるのに音声チャットが利用できない」というトラブルに遭遇することがままあります。このとき、相手側のコンピュータには、「接続しようとしているコンピュータまたはネットワークで障害が発生しているため、接続できません。後でやり直せ」という旨のメッセージが表示されます。音声チャットのほかに、ビデオチャット・ファイルの送信・リモートアシスタンスなども同様の原因で利用できない場合があります。

これは、UPnP の設定が有効になっていない場合に起こります。UPnP は、ルータと OS の双方で有効になっている必要があります。

ルータのUPnP設定が有効になっていない

ルータの設定画面から、UPnP が有効になっているかどうかを確認し、有効になっていない場合は有効にしてください。UPnP の設定自体が見当たらない場合、ルータが UPnP に対応していない可能性がありますが、ファームウェアのアップデートで対応できる場合が多いようです。ルータのメーカーのウェブサイトから、最新のファームウェアをダウンロードし、アップデートしてみてください。

WindowsのUPnP設定が有効になっていない

自分で OS をクリーンインストールした場合、デフォルトでは UPnP が有効になっていない(仕様です)ので、有効にする必要があります。

コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を開き、「Windows コンポーネントの追加と削除」を選択、「ネットワーク サービス」を選択した状態で「詳細」、ここで表示される「ユニバーサル プラグ アンド プレイ」のチェックボックスをオンにすることで有効になります。


HOMEPC関連ちょっとしたTips音声チャットが利用できない


この文書について

URI
http://www.mtblue.org/pc/tips/
この文書へは、トップページ、PC関連、ちょっとしたTips、とリンクをたどることで到達できます。
最終改訂日
20111123日 (水) 】
ご連絡・お問い合わせ先
青山 までお願いします。次の二通りの方法がご利用いただけます。
http://www.mtblue.org/contact/ 】 (サイト上のメールフォームから連絡する)
webmaster@mtblue.org 】 (通常の電子メールで連絡する)

© 2000-2019 AOYAMA Naoki, mtblue.org, All Rights and Responsibilities Reserved.