また、トップページからこのページまでのアクセスの経路を示す情報を提供しています。この情報は、ページの先頭付近と終端付近で合計二度提供されていますので、この情報が二度目に出現した箇所を、ページの終端と捉えていただくことができます。一度目の出現はこのご案内の直後です。すなわち、次のような形式で提供しています。以上で、ご案内を終わります。


HOMEPC関連ちょっとしたTipsインターネットに接続できない


インターネットに接続できない

PC 周りのトラブルで一番困るものがこれです。しかし、普通の使い方をしている限り、原因は限られているものです。

インターネットに接続できていない状態では、この文書を閲覧することができません。必要であると判断される場合、この文書を印刷されることをお奨めします。

LANボードが認識されていない

根本的な点ですが、案外多いようです。LAN インターフェイスのデバイスドライバが正常にインストールされていないと、インターネットには接続できません。デバイスマネージャを呼び出して、LAN インターフェイスが正常に認識されているかどうかを確認してください。

デバイスマネージャの起動方法が分からない場合は、Google で「デバイスマネージャ」「起動」「方法」「(お使いの OS)」をキーワードに検索を試みてください。「デバイスマネージャー」ではないので注意してください。

ルータの不具合

PC 本体と違い、通常ルータは24時間稼動し続けています。このため、連続稼動による熱暴走その他の原因で、ルータが正常に機能を果たさなくなる場合があります。「ルータには接続できるがインターネットに接続できない」場合は、この原因が考えられます。まずはルータに接続(大半のルータは http://192.168.0.1/ で接続できます。詳しくはルータの説明書を参照してください。)して、ソフト的にルータを再起動してみてください。それでもインターネットに接続できない場合は、物理的にルータの電源を一旦切断して、再度電源を投入してみてください。

Internet Explorerの度忘れ

何かの拍子に、Internet Explorer が、設定された接続情報を正しく処理しなくなる場合があります。この場合、「メールの送受信は正常に行えるが、Internet Explorer や Messenger が利用できない」という状況になります。

この問題は、インターネットへの接続情報を再設定することで解決できます。Internet Explorer の「ツール」から「インターネット オプション」を開き、「接続」タブ内にある「セットアップ」ボタンをクリックすることで、インターネット接続ウィザードが起動します。ウィザードに従って、設定を完了してください。

「よく分からないがどうやらうちの PC は ADSL らしい」という場合、インターネット接続ウィザードで「インターネット接続を手動で設定するか、またはローカル エリア ネットワーク (LAN)を使って接続します」→「ローカル エリア ネットワーク (LAN)を使ってインターネットに接続します」を選択してください。プロキシの設定で問われるチェックボックスは、全てオフにしてください(プロバイダからの指定がある場合にはそれに従ってください)。次の画面で、「インターネット メール アカウントをセットアップしますか?」と問われるので、ここで「いいえ」を選択し、ウィザードを完了してください。これで、インターネットに接続できるようになっているはずです。

プロバイダのメンテナンス中

こまめにメールをチェックしていないと、この原因に気づかずにパニックに陥ることがあります(経験者)。深夜1時から早朝5時くらいの間で突然接続ができなくなった場合、この原因が考えられます。メンテナンスの程度にもよりますが、およそ1時間もあれば接続が可能になりますので、待つか寝るかしましょう。


HOMEPC関連ちょっとしたTipsインターネットに接続できない


この文書について

URI
http://www.mtblue.org/pc/tips/
この文書へは、トップページ、PC関連、ちょっとしたTips、とリンクをたどることで到達できます。
最終改訂日
20111123日 (水) 】
ご連絡・お問い合わせ先
青山 までお願いします。次の二通りの方法がご利用いただけます。
http://www.mtblue.org/contact/ 】 (サイト上のメールフォームから連絡する)
webmaster@mtblue.org 】 (通常の電子メールで連絡する)

© 2000-2019 AOYAMA Naoki, mtblue.org, All Rights and Responsibilities Reserved.