また、トップページからこのページまでのアクセスの経路を示す情報を提供しています。この情報は、ページの先頭付近と終端付近で合計二度提供されていますので、この情報が二度目に出現した箇所を、ページの終端と捉えていただくことができます。一度目の出現はこのご案内の直後です。すなわち、次のような形式で提供しています。以上で、ご案内を終わります。


HOMEPC関連ちょっとしたTips音楽ファイルの音量を揃えたい


音楽ファイルの音量を揃えたい

複数の音楽 CD から好みの曲だけを抜き出して、それらを1枚の CD-R にまとめたのはいいけれど、曲ごとの音量に差があり、ちょっと聴いていられないという場合があります。

Lumpyによるオートマキシマイズを実行する

wav ファイル波形編集ソフトウェア SoundEngine のコンポーネントである、"Lumpy" を利用することで、複数の wav ファイルの音量をまとめて揃えることができます。

Lumpy.exe は、SoundEngine.exe と同じフォルダに存在しています。SoundEngine をセットアップしたフォルダを開き、Lumpy を起動してください。次に、音量を揃えたい wav ファイルを Lumpy から開いて、平均化リストに追加してください(メインウィンドウに DnD しても追加できます)。「レベル」メニューから出力したいレベルを選択したら(通常は -13dB 程度に設定しておけばよいでしょう)、「オートマキシマイズ」メニューの「実行」をクリックしてください。リストの wav ファイルは、指定した音量に平均化されます。

mp3 ファイルの音量を揃えるには、一旦 wav ファイルにデコードする必要があります。mp3 ファイルを wav ファイルにデコードする方法については、ページ「拾ってきた音楽を CD で聴きたい」 を参照してください。

2005年4月11日追記:「MP3Gain」というフリーソフトウェア(英語) の登場により、mp3 ファイルの音量を直接調整することが可能になりました。


HOMEPC関連ちょっとしたTips音楽ファイルの音量を揃えたい


この文書について

URI
http://www.mtblue.org/pc/tips/
この文書へは、トップページ、PC関連、ちょっとしたTips、とリンクをたどることで到達できます。
最終改訂日
20111123日 (水) 】
ご連絡・お問い合わせ先
青山 までお願いします。次の二通りの方法がご利用いただけます。
http://www.mtblue.org/contact/ 】 (サイト上のメールフォームから連絡する)
webmaster@mtblue.org 】 (通常の電子メールで連絡する)

© 2000-2019 AOYAMA Naoki, mtblue.org, All Rights and Responsibilities Reserved.