また、トップページからこのページまでのアクセスの経路を示す情報を提供しています。この情報は、ページの先頭付近と終端付近で合計二度提供されていますので、この情報が二度目に出現した箇所を、ページの終端と捉えていただくことができます。一度目の出現はこのご案内の直後です。すなわち、次のような形式で提供しています。以上で、ご案内を終わります。


HOMEPC関連ちょっとしたTips拾ってきた音楽をCDで聴きたい


拾ってきた音楽をCDで聴きたい

どこからともなく入手した音楽を、通常の CD プレーヤで聴ける状態の CD にしたい場合があります。大抵は mp3 形式でエンコードされているため、CD プレーヤが認識可能な wav 形式にデコードする必要があります。

Rampを使ってデコードする

Ramp 0.0.9.2 (約520KB) というソフトウェアのデコード機能が手軽で便利です。音質については何も言わないでください。

"Wave" というタブの画面に、デコードしたい mp3 ファイルを DnD して、再生ボタンをクリックすると、デコードが始まります。

デコードが終了したら、通常通り CD に書き込んでください。

トラックごとの音量を調整したい場合は、wav 形式にデコードした段階で、SoundEngine のコンポーネントである Lumpy を用いて音量の平均化を行ってください。この方法については、ページ「音楽ファイルの音量を揃えたい」 を参照してください。


HOMEPC関連ちょっとしたTips拾ってきた音楽をCDで聴きたい


この文書について

URI
http://www.mtblue.org/pc/tips/
この文書へは、トップページ、PC関連、ちょっとしたTips、とリンクをたどることで到達できます。
最終改訂日
20111123日 (水) 】
ご連絡・お問い合わせ先
青山 までお願いします。次の二通りの方法がご利用いただけます。
http://www.mtblue.org/contact/ 】 (サイト上のメールフォームから連絡する)
webmaster@mtblue.org 】 (通常の電子メールで連絡する)

© 2000-2019 AOYAMA Naoki, mtblue.org, All Rights and Responsibilities Reserved.